サラリーマンパパの副業レポート

副業のこと/営業的なこと/ビジネス全般のことを書いてます

副業レポート#2

今回の副業レポートも営業系になっています。

相変わらず時間拘束が少なく、比較的単価が良さそうなものを…ということで

「オンライン商談代行」を請け負ってみました。

 

 

 

オンライン商談代行とは?

「オンライン商談代行」は名前の通り募集している企業のセールスの部分だけ私のようなフリーランスor副業に人たちが代行をするというものです。

 

1年くらい営業経験がある人であれば経験が少なくても、請け負うことは可能だと思います。

 

今回の案件詳細

今回私が行った代行について詳細については詳しく書けませんが、ざっくりすると

  • 対象は個人寄り(たまに法人もいる)
  • 商談時間は大体30~40分くらい
  • フィールドセールスの部分だけ

のような感じです。

 

ランサーズとかクラウドワークス見てると結構この手のジャンル募集しているので、

「営業スキル試してみたい」「隙間時間で数千円~稼ぎたい」なんて人は良いかもしれませんね。

 

今回のポイント

今回対峙したのが、個人の方も多いのでこのあたりは普段BtoBでしか対峙していないと少しギャップが多いかなぁと思います。

個人的にtoBtoCでセールスする際に気を付けている点としては

  • toCの場合は寄り添いを重視する(感情的)
  • toBの場合は理由や内容を重視する(論理的)

toB商談の時って顧客に対してどんなメリットがあって、料金はこれだけかかるけど

こういった効果が生み出せる!みたいな話をすることが多いですが、

toCはその辺の話しても響かない方も居るような気がしています。

なので、toCの場合はまず現状お聞きしながら寄り添いの姿勢を出しつつ

柔らかく提案することが重要かなと思いました。

 

また新しい発見とかあれば書いていきます。