サラリーマンパパの副業レポート

副業のこと/営業的なこと/ビジネス全般のことを書いてます

いつでも転職できる準備をしておく

タイトルだけ見ると「何を言ってるんだ?」って思うかもしれないですが、

今回は20代にして転職を3回も行っている筆者が心がけていることを書いてみようかな~と思います。

 

 

 

まずはじめに

私は人材コンサルでもないので、あくまで自分で意識していることを書いていこうかなと思っています。

まず大前提として<転職>というのは<自分にとってのキャリアップ>にすることが重要だと思います。

初めて入った会社が中々過酷な労働環境で逃げるように転職をしたこともありますが、後々後悔したので、今はキャリアップできると思う会社に転職をするようにしています。

キャリアアップといっても様々な視点があると思います。

  • 給料を上げたい
  • 〇〇をやりたい
  • こういう風になりたい

とかそれぞれ色々ありますよね。想像している未来を実現できそうな場所に近づけるかを意識すると良いと思います。

私は家族を養うためもっぱら「給料を上げたい」ですが、あわよくば「〇〇をやりたい」これに少しでも近づけそうな場所に2~4社目は転職しました。

 

職務経歴書は毎月アップデートする

転職しようと思い書類を出す、面接が決まると<履歴書>と<職務経歴書>の提出を基本的には求められます。

職務経歴書って意外とめんどくさいんですよね。一番最初の会社とか何やってて何をアピールしたいかなんてほとんど覚えていません。。

ですので、毎月アップデートすることですごくフレッシュな情報を職務経歴書に記載できる。そして手間も削減できるのですごく良いです。

 

転職サイトで自分がなりたいレイヤーの求人を見る

これは準備というほどでもないですが、例えば年収400万円の人が800万円になりたいと思ったときに、どうなれば良いのかなんてのは漠然としてかわからないと思います。

そういったときになりたいレイヤーの求人を見てみると求められるものが少し細かく見えてくると思います。

例えばマネジメントスキルだったりとか、新規プロダクトの経験だとか

そのあたり意識して働くと良いかもしれないですね。

 

という感じで少し雑にまとめてしまったかもしれませんが、

ぜひ参考にしていただけるとありがたいです。

また思いついたら書いていきます~